2023.9.28

読書会は日々の楽しみのひとつだ。もちろん読んだものについて意見を交換して、ああだこうだ言いながら、ジェイムソン(いま、フレドリック・ジェイムソンを読んでいる)の文体のここがいいとかわかりにくいとか深夜に言うことの気持ちよさというのはある。そして、毎回恒例の近況報告はもはや読書会のメイン行事として冒頭の2時間近くを使って、お互いの近況を報告する。勝田さんはジジェクについての連続講義をするということで、一人でいろいろとしなければいけないことが出てきて大変そうだが、一二回は現地で手伝いたい。まあ勝田さんのことだからなんとかなるだろうけど。さすがに1時すぎになると少し眠くなり始めて、15分くらい勝田さんと山下さんが二人で喋っているのをただ聞いているときもあった。読書会は2時過ぎに終わった。