2023.10.25

カフェで作業。東京芸術祭用の記事を約5000字。もともと書いていたものに付け加える形で書いていったので進んだ。ジェイムソンの読書会が明日あるのだけど、まだ1ページも読んでいない。明日読まねば。

明日、静岡のシネギャラリーに行って映画を観ようかと思ったけど、やめることにした。時間とお金の兼ね合い。かわりにより近くの映画館で『キリエのうた』を観ることにする。

カフェで作業していると、どこかで集中力が切れるので、数時間ののち、近くの公園に移動する。公園は最近になって人工芝が設置されて、市の事業として週末の夜はキッチンカーが集まったりしているのをバイトの帰りに見たりする。それにしても私はこうして沼津に身を置いているわけだが、べつに沼津である必要はまったくなくて、小学校から高校までをここで過ごしていたからという理由にすぎない。それも理由にはならないけれども、沼津に落とされた、投げられたという感覚はある。でも、いまも沼津に暮らしていて、多少の愛憎をむけている。そのことについて考える。公園では小学生たちが遊んでいるなか、これも東京芸術祭の別の企画のために短い劇評を書いている。

AWミーティング。

最近は仕事でものを書くことが多いけど、一段落したら仕事ではない書きものをしたい。