2024.4.17

いまさっきゴミを出してきたのだが、わたしの住んでいるアパートのとなりは居酒屋で、3時までやっているので、2時くらいにゴミ出ししても灯りがついていて、店の前には何台か自転車が置いてある。しかも、月曜の夜もそんな感じだから、みんな楽しんでるんだな、と思いながらゴミを出しにいく。

課題のために昼は映画を観て、そしてバスで大学まで向かい授業を受け、立命館までバスで行き、自転車を取って帰った。立命館は京大とはまったく違って、とにかく新しい。ボストンカレッジの雰囲気がすこしする。ただ、建物の名前が道徳的な二字熟語なのが個人的にはあまり気に食わない。ただ、めっちゃきれいで、まあまあ辺鄙なところにある。京大は汚いというわけではまったくないのだけど、建物が少し古いので、どちらかというとオーバリンっぽいのかと思いきや、建物には特徴がなく、総合研究n号館というぼやけた名前は非常にわかりづらい。

自分のやりたいことにあまり時間が費やせていないのが、気分が落ち込んでいるひとつの理由なのかもしれない。いろんなものが次々と降ってきて、テトリスでピースがひとつ待機しているように、まだ待機しているものもいくつもあるが、いまはこの瞬間降ってきているピースをどこに当てはめようか悩んでいる最中で、待機しているピースを見ている暇もない、そういう心の状況。