2024.4.20

明日のサカナクションのライブのために帰省。スーツケースに荷物を詰め、といってもあまり詰めるものもない、新幹線に乗る。乗る前にコーヒーが飲みたいと思ったので、ポルタのカフェに行くが、列があり、でも時間はあるから並んでおく。一人だったので、席があって、そこに座る。コーヒーとショートケーキのセット。コーヒーはあまり味がなく、でもケーキはおいしく、パソコンで新幹線の時間まで作業。

新幹線の窓から富士山が見える。なんか見覚えがないなと思っていたら、雪の量が明らかに減っている。1ヶ月見ない間にずいぶんと変わるもんだ。

実家には誰もいなく、すべてが大きくみえる。部屋も洗面器も、シャワーヘッドも太い。安心感がある。

実家でも、1ヶ月使っていなかったベッドは硬く、寝れない。結局3時くらいまで作業してしまい、眠りも浅かった。小学生の遠足の前日よりも寝れない。