2024.4.21

サカナクションライブ当日。幕張メッセまで新幹線と特急を乗り継ぐ。特急に関しては乗る必要がなかったけど、少しだけ早く着くので、余分にお金を払った。

幕張メッセには一度行ったことがある。子供の頃、ホビーフェアというのがあって、当時好きだったハイパーヨーヨーのブースがあり、それ目当てで2回くらい行ったと思う。よく覚えてはないけど、幕張メッセに着くと記憶が蘇った。懐かしい建物と配置。

グッズも無事に買うことができ、ファンクラブの会員の抽選でメジャーをゲットしたり、調子よかった。チケットがよいのがとれず、いい場所で見れるわけではなかったけど、幕張メッセでサカナクションが見れることがうれしかった。音はいいことは知っている。

1時間半以上MCがなく、アンコールでようやくMCがあるというサカナクションらしい構成。セトリはポップで、ところどころ泣かしてくる。とにかく幕張でサカナクションを見れていることに感動しまくっていた。2014年のときに見た最初のライブから比べて、サカナクション本人たちとの距離は離れた。物理的にも精神的にも。ただ、それでも安いとは言えないチケットを取り、新幹線に乗り、わざわざ幕張まで来て、翌日の昼には大学にいないといけないのに、それでも行くにはちゃんとした理由があって、その理由は正当なものだったことが証明された。あの2時間半、わたしはアリーナだけどライブハウスに行った気分だった。サカナクション本人たちは粒のように小さく見え、というかほとんど前の人たちの頭に隠れ見えなかったけど、なによりもライブハウスでライブを見たように踊り、跳び、汗をかいた。そして、それがしたかった。